公益社団法人 日本コンサルティング・エンジニア協会 AJCEトップページへ english site
ホーム > 海外だより > 世界のあちこちでつぶやく > エチオピアの子供たち

世界のあちこちでつぶやく

このページはAJCEの会員が世界各地で見たり感じたりしたことを掲載しております。

  >>他のつぶやき

エチオピアの子供たち

エチオピアの首都のアジスアベバから北に約200km行ったアバイ渓谷。 青ナイル川の上流に位置し、アジスアベバからスーダンに抜ける道路 がこの渓谷を横断しています。この渓谷は標高2500mから下に流れる青ナイル川 の標高1000mまで降りていきますので標高差は約1500mあります。上と下では気 温が全然違います。
 現場を歩いていると、よく子供たちが、「You, You!」と言って寄って来ます。その後は、「Highland!(エチオピアのペットボトル入りミネラルウォーターの名前)」、もしくは「Give me a pen!」。たまに、貝殻の化石を「Gold!」と言ってくることもあります。 見ていると彼等は特別に生活に困っているわけではなく、外国人を見るとかまって やろうと近寄ってくるようです。この渓谷は一応、観光地のようですので、良く外国人の観光客が通ります。以上の行動は主に少年で、女の子は、焼メイズ(味のしないとうも ろこし)やレモンのように酸っぱいオレンジ、歯の折れそうなぐらい硬いサトウ キビを道端で売っています。これは地元ドライバーに好評のようです。【はらた−】

こんな感じでしょうか? >>映像

Copyright(c) 2005 ASSOCIATION OF JAPANESE CONSULTING ENGINEERS(AJCE). All Rights Reserved.