コンサルティングエンジニアってすごい


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橋梁(きょうりょう) Bridge

橋梁は、人や物が川や海を渡り、また道路や鉄道を越えるための構造物で、その大きさや形はさまざまです。コンサルティングエンジニアは橋梁を架ける場所の地質や環境、交通量等の調査を行い、最も適した橋梁を計画・設計します。また、橋梁を施工する時には、設計通りに工事が進捗しているか管理を行い、開通後は点検や補修などを通じて橋梁の健全性管理も行います。

明石海峡大橋 兵庫県


新湊大橋(しんみなとおおはし) 富山県


神戸市と淡路島を結ぶ吊橋(つりばし)
世界最長の吊橋(ギネス世界記録)
橋長3,911m 中央径間長(主塔と主塔の間)1,991m
海面からの主塔高さ297m
1998年4月開通
【土木学会田中賞受賞】

地質・環境調査・橋梁詳細設計・施工監理:樺キ大
富山新港にかかる斜張橋(しゃちょうきょう)
橋長600m 中央径間長(主塔と主塔の間)360m
車道階と自転車歩行者道階の2階建て構造
新たな観光資源となるべく景観にも配慮した
2012年9月開通
【土木学会田中賞受賞】

橋梁詳細設計・景観検討:潟Iリエンタルコンサルタンツ

ワルミ大橋 沖縄県


レインボーブリッジ 東京都


沖縄本島北部の本部半島と屋我地島を結ぶアーチ橋
橋長315m アーチ支間長210m
国内最長の合成鋼管巻立工法
2010年12月開通
【日本コンクリート工学会作品賞受賞】

橋梁形式選定・詳細設計・施工監理:褐嚼ン技術研究所
東京都港区とお台場を結ぶ吊橋(つりばし)
橋長918m 中央径間長(主塔と主塔の間の長さ)570m
海面からの主塔高さ126m
桁(けた)は上段に首都高速道路 下段に新交通システム「ゆりかもめ」が通る2階建て 1993年8月開通
【土木学会田中賞受賞】

基本設計・詳細設計・施工監理:樺キ大

多々羅大橋(たたらおおはし) 広島県・愛媛県


 
 
広島県から瀬戸内海を渡り四国愛媛県を結ぶしまなみ海道にかかる橋のひとつ
完成当時は世界最長の斜張橋(しゃちょうきょう)
橋長1,430m 中央径間長(主塔と主塔の間)890m 主塔高さ220m
1999年5月開通 
【土木学会田中賞受賞】

基本設計・詳細設計・施工監理:樺キ大
 


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