コンサルティングエンジニアってすごい
道路 Road
道路は、地域間を結び経済を支えると共に、地域のコミュニティーを形成する重要なインフラです。また、走行安全性、快適性、防災性能、電気や上下水道などのライフラインの収容など、多面的な機能が要求されます。私たちは、多角的な視点から地域のニーズに即した道路を計画・設計し、すべての利用者にとって「安全」「安心」「快適」な道路空間を提供します。
大橋ジャンクション 東京都
|
|
函館新外環状道路 北海道
|
|
|
|
【写真提供:首都高速道路株式会社】
首都高速3号渋谷線と中央環状線を結ぶジャンクション
1周約400mの4層らせん構造かつ騒音対策のため屋根をつけたトンネル構造で世界的にも非常に珍しい構造
2010年3月部分開通
線形検討・トンネル設計・交通安全防災検討:潟Iリエンタルコンサルタンツ
|
|
北海道縦貫自動車道や函館新道及び函館江差自動車道と一体となり道南地域の高速交通ネットワークを形成する延長15kmの地域高規格道路
道路本線設計のほか 函館新道・函館江差自動車道とのジャンクション設計も実施
道路設計、ジャンクション設計、平面交差点設計:パシフィックコンサルタンツ
|
|
国道17号 自転車通行環境整備 東京都
|
|
スマートインターチェンジ
|
|
|
|
交差点における自転車の安全な通行を促すとともに、自動車利用者等に自転車動線を知らせるための対策として、自転車の通行位置及び通行方向を明確にする自転車ナビラインを延長約500mにわたり整備
自転車専用通行帯・自転車ナビライン設計:パシフィックコンサルタンツ
|
|
高速道路のサービスエリアやバスストップから一般道へ乗り降りできるインターチェンジ
ETC搭載車専用にすることで簡易な料金所を設置するだけで料金徴収者が不要なため低コストで導入ができる
インターチェンジが増えれば高速道路利用者の利便性が向上するほかインターチェンジでの渋滞緩和にも役立つ
利用交通量試算・波及効果検討・設計:潟Iリエンタルコンサルタンツ
|
Copyright(c) 2014 ASSOCIATION OF JAPANESE CONSULTING ENGINEERS(AJCE). All Rights Reserved.